ぷんぷんの成長記録


by MIida3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

入園説明会

面接に続き誓約書を提出してぷんぷんの入園許可書(くまちゃんのかたち)がおりました。

ぷんぷんはとってもうれしそう。

今日は説明会にいってきました。

本当は”やむをえない場合のみ子供同伴”だったのですがままはぷんぷん同伴でいきました。
ほかの子供はなし。

幸いぷんもちょっと騒いだり不可解な音は出したりしたものの、お話の邪魔になるほどではなく50人程の説明会で一言挨拶をした際にばっちり子供の顔も覚えてもらうことができました。

隣の席の人はぷんがもっていたみどりおばちゃまに頂いた携帯ごほん”ぱせりの音楽会”に目を奪われていました。子供の本まで手が回らなかったそうで家にあまりないので貸して欲しそうでした。M谷さんのおうちもそうで、日本から沢山もってきた子供の本を貸してあげると皆さん本当に喜びます。クラシックなものは多分幼稚園にあるのだと思いますが、(次回の帰国前に要チェック)最新の本はかなり珍しがられます。

ままは子供の本が大好きなのでかなり持ってきています。大正解でした。
これをきっかけに色々な人となかよくなれそう。
”中国も子育ても初めてなので”と挨拶したら皆さん気の毒に思ったのか大勢の方が帰り際に話しかけてくれました。
ぷんと同じ早生まれの子供が多いそうで、そこからも話題が広がりました。
ちょっと安心。

ぷんは年齢の割りにはしっかりしているそうなので後はお友達となじめるかが課題。

幼稚園の準備品リストが手に入ったので帰国時のお買物リストがまたながくなりそうです。

エプロン等手作りしたほうがかわいいものができそうなものもあるので、神奈川のばあば体調がよければお願いします。それでなくても作り方教えてくださいね。
[PR]
by Miida3 | 2007-01-25 21:32 | 今日の出来事